Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #22 静岡 瀬戸谷温泉ゆらく

まさかの二週連続で静岡。3月いっぱいでほぼ閉館してしまうとTLに流れてきた、東海大学海洋科学博物館に行きたいと思って静岡行きを突如決定。前回は途中で雨降ってきちゃいましたが、今回は晴れ間が期待できそう...ということでいざ。

藤枝、めっちゃ良い所だった...またゆっくりきたい

花粉がすんごい飛んでて空が黄色かったですが、折角春なので車の屋根は開けました。そりゃもう車内がすごいことになりましたが、別にあとで掃除すればいいしね。(ちなみに花粉にはかなり耐性があると自負している模様)

昭和を感じる建造物、平成を感じる展示の博物館

まずは、東海大学海洋科学博物館。

この施設、実は2つあって

  • 海洋科学博物館 => 4月以降は予約必須だが展示は続く、博物館に近い水族館。ほぼお魚やクラゲなど小型の中心の提示
  • 自然史博物館 => 3月で完全閉鎖の博物館。地質学に関する展示などが中心

となってます。セットで券買うと大変オトクなんでまあセットで行きますよねという感じ。

どちらもやっぱり相当古い施設なので展示物は今時ではなく古き良き時代のものです。とはいえ、水槽はかなり大型のものもあり、見応え抜群。水族館といってもイルカみたいなでかい奴らはいないので、ゆったり小型のお魚みて楽しむ感じ。クマノミが有名らしいですね。

おさかなぐるぐる

自然史の方は恐竜とかマンモスとか展示されましたが、いかんせん展示が古いんで雰囲気を楽しむ感じでした。

こういう博物館って地域の話がちょくちょく書いてあるのでそういうの見るのが面白いんですよね。例えば静岡なら、富士川とか富士山の話とかが結構詳しく展示されてたりするので。(富士山は地質学的には新しい山であるというのを初めて知った)

東海大学海洋科学博物館|静岡 三保の水族館

ちなみに面白いところなんですが、公式の駐車場が無く付近の野良駐車場っぽいところを探すしかなさそうなのが非常に残念ポイント。野良駐車場は「一番近い!」みたいな看板いっぱい出てて「わあ昭和!」って感じです。(もしかしたら公式なのか?)

一応、ここの跡地が一番大きい駐車場なのでここがベターか。公園の駐車場っぽかったです。ただどこ止めても500円取られます。なんというかこういうところが本当に昭和の観光地。

なお、ちょっと歩いたところにある、三保海岸からの富士山は素晴らしかったですが、花粉がすごくてあんまり見えなかった...

藤枝の山あいにある温泉施設でゆったり

せっかく静岡来たし温泉!というわけで、今週は藤枝まで。山奥って程奥ではないですが、市街地からちょっと走った山あいにある温泉へ。

駐車場は広めで、田舎によくある中型施設。温泉は塩化物泉で、無味無臭。この手の施設によくある塩素臭さはほとんどないです。露天風呂にサウナも完備されていて、恐らくサウナ目当ての客もちらほら。そこそこの距離を走って疲れていたのでゆったりしました。お風呂上がりなんて牛乳2杯キメたもんね。

なぜか地元(長野)産のおやきが売ってましたが、なぜなんだ。

ちなみに近くのr81は罠です。狭い。バイクなら行ったんですけど、車でここを通る勇気は無かった...(Google Mapsちゃんに案内されたけど引き返した)

今日は走るぞ!モードの時は突撃するんですけど、夕暮れで暗くなってきてる中、轍のはっきり見える一車線路はちょっとリスクです。

話が脱線した。やっぱりこれぐらいの規模の日帰り温泉が一番好きかもしれない。泉質に拘ってた時期もありますが、やっぱり時間気にせず、気軽に入れる日帰り温泉施設が一番ありがてえなあと思うわけです。

http://yuraku.tv/

今日の一枚

曇りじゃない、花粉です。

海沿いのR150。めちゃくちゃ良い道なんですけど、逆行+花粉で偉い絵になってしまった。

また天気良い日にバイクで走りたいですねここ。ただ、夏とかめっちゃ混みそう。