Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #20 三国温泉ゆあぽーと

先日オープンした金沢の石川県立図書館に行きたい!!ということで、金沢まで行くついでに寄ってきた温泉の話。家から金沢までは片道250kmと意外と(?)近く、これは日帰り出来るなということで久々の遠出。

夕暮れ時の写真。あと10km。間に合ってたら良い写真撮れたかも

例によって建物の正面写真を撮り忘れるという失態。代わりに近くで撮影できた夕暮れを張っておきます。

三国港すぐそば。塩の香るぽかぽか温泉

この温泉、いつかたまたまぶらりと寄ったのをきっかけに、個人的にめちゃくちゃ気に入ってる温泉です。泉質がすごく良いとか特別だというわけではなく、普通の塩化物泉なんですが、ロケーションがすごく良いんですよ。

Heat

埠頭が温泉の目の前にあって、夕暮れ時なんてもう最高の景色見ながらお風呂入れる。埠頭からの眺めも大変綺麗(↑の写真みたいにね)。近くまで来たら必ず寄る、という温泉。確認してみたら、

  • 2015/5/1
  • 2016/4/30
  • 2016/9/19
  • 2017/5/2
  • 2018/5/5
  • 2022/10/16

と6回目でした。どんだけ好きなんだ。コロナくんのアレでしばらく来れてなかったですが、また来れて良かった。お風呂上がりに、1Fで休んでも良いし、2Fで飯食って帰っても良いです。ちなみにJAF割引で450円。

天然温泉 - 三国温泉ゆあぽーと

海沿いなのでアクセスも抜群。東尋坊観光ついでにでも

港すぐそばで、なんと電車でも来れます。地元の方も多い。県外からも結構来てるみたいですね。ちなみに東尋坊はこの北すぐ。

今日の一枚

夕陽に向かって走る。こんな贅沢ないですよね...

夕暮れの埠頭を撮りたかったですが、間に合わなかった。でも、日が暮れる中夕陽に向かって走るなんてのは、一年でそう何回も体験出来ることじゃないですからね。特に長野県は山に囲まれてるので夕陽が沈む瞬間なんて滅多に見ることないわけです。

それにしても福井まで日帰りしたのでなかなかの距離になりましたが、こういう日帰り長距離旅は3ヶ月に1回ぐらいやりたいですね。