Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #12 高遠温泉 さくらの湯

このところ雨は多いし、ずっとジメジメしてるし、雷はひどいし...でもそんな中、車でお出かけするのは案外好きだったりします。ちょうどプレイしているゲームが佳境だったので今回も近場で。

f:id:skyriser:20210713105650j:plain
市街地の上にある温泉

高遠といえば、諏訪から気軽にいけるドライブスポットで、R152が線形も悪くなく非常に良いドライブルートです。オマケにお昼なら高遠そばが旨い。そんな高遠にある温泉です。実は初めてではなくかなり以前に行ったことがあるのですが、完全に忘れていたのでインプレッションをかねて再訪問。

極上のヌルヌル湯。諏訪地域一では?

高遠の市街地からちょっと外れた所にある温泉です。設備は古いですが、しっかり管理されてます。お風呂は中風呂と露天があって、中風呂経由してから露天にいける珍しいタイプの設計です。また、泉質はオーソドックスなアルカリ性単純泉ですが、驚くほどヌルヌルです。すべすべどころじゃない感じ。入るとすぐに気持ち良くなれるタイプ。

サウナとかはないですが、お風呂がとにかく気持ちいいのでそれだけでもオススメ。また、休憩室がとにかく広く、天井も高く窓も大きいのでゆっくりしていくのが大変オススメ。ちょうど訪問日は雷雨が来そうな天気だったんですが、エアコン完備で大きい窓から寝そべって雨降りそうな空見上げてぼーっとしてたのが大変気持ち良かったのです。

ちなみに今は朝やってないので注意。13時からです。食堂もやってないみたいです。(前は色々食べれたんですけどね...)

www.ina-city-kankou.co.jp

楽しいドライブルート。ついでにおそばもどうぞ

中央道からは結構離れてるんですが、個人的には茅野からR152を南下してくるルートがオススメ。冬季は凍結するので注意。自信ない方は伊那からどうぞ。

道が狭いところがあるので迷い込まないように。遠回りになりますが、ちゃんと広い道通じてます。また、時間あったら高遠そば食べていくのがオススメです。辛み大根と焼き味噌の組み合わせが最高。

今日の一枚

そういえばロードスターの話をあんまりしてないなと思ったので、いつもTwitterに書いてる奴。

f:id:skyriser:20210710154304j:plain
R152。諏訪から高遠へ抜けるドライブルート

ドライブするときはできるだけ屋根を開けるようにしてるんですが、晴れだと直射日光がキツいので夏場は曇りぐらいの天気が最高なんですよね。でも、このくらいの曇りだと雨降ってくるわけで...

f:id:skyriser:20210710154524j:plain
これぐらいの雨ならヘーキ

程度によりますが、走り続けていれば意外に雨に降られないので小雨程度なら「おれは屋根を閉めないぞ!!」という謎の意地が発動するんですよ。勿論地面が濡れ出すと対向車とのすれ違いでえらいことになるんで全部閉めるんですが、多少の小雨なら屋根を閉めないのがオープンカー乗りだと思うんですよやっぱ。

でも最近はあんまり開けてる人いないのが悲しい今日この頃。

あと、全然関係ないけどカメラのISO設定がずっと3200固定になってました。悲しい。