Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクとキャンプと登山。ときどきDTM。

ゲームの年、2018を振り返る

年末なのでこの記事を書いておきます。

The End

skyriser.hatenablog.com 去年はこんな感じ。

今年もジャンルごとに振り返ってみたいと思います。でもほとんどゲームしていたなという記憶なのでゲームの話をします。

コンシューマーのゲーム

コンシューマーは少ないですが、今年Switchを買ったのでSwitchのゲームをちょこちょこ。

ゼノブレイド2 (Switch)

Switchと一緒に買ったゲーム。RPG。 バトルがとにかくめっちゃ面白くてよかった。 ストーリーは王道ラノベ系だけど、SF要素ちょっとあってよかった。 ゼノつながりでゼノギアスもやった。 ちなみにDLCの黄金の国イーラもやりました。推しはニアちゃんです。

Lumines Remastered (Switch)

PSPルミネスのリメイク版。音楽とかはそのままHDになってる。 2時間ぐらい楽しんだ。

Octopath Traveler (Switch)

JRPGリスペクトのドット絵が美しいRPG。 8キャラEDクリアして、ラスボスまで行ったけどラスボスが倒せなくて積んでしまった。 音楽は最高だったのでサントラと同時買いです。

ゼルダの伝説 BoW (Switch)

実は初ゼルダ。ものすごい丁寧に作り込まれてるオープンワールド... なのだが、まだ神獣1/4ぐらいで止まってる。 だいたい旅行してる時にちょくちょくやってる感じ

Diablo 3 Eternal Collection (Switch)

年末に買った王道ハクスラDiabloは初代でフレッシュミート!さんに追われて以来。 めっちゃ面白いけど、他のゲームに追われてまだAct 1。時間見つけてやっていきたいなあ... ネクロでペットビルドやってます。

ゼノギアス (PS1/PS3)

実はやったことなかったので初プレイ。PS3アーカイブ。 40時間ぐらいでクリアしましたが、結構話が難しいやつでしたが面白かったですね。あと名曲揃い。(曲はだいたい知ってる) ディスク2が残念な感じだったけど、ゲームとしては結構疲れていたのでボリューム的にはちょうどよかったのかも。 これ、ほんとリメイクして欲しいですね。

Assasin's Creed (PS3)

突然始めた初代アサクリ。

とにかくこういう印象がすごかった。ゲームはそこそこ面白かったですよ。

アライアンス・アライブ (3DS)

おすすめされたのでプレイしたRPG。 フリューの前作があまりにアレだったので期待してなかったけど普通に面白かった。 ビビアンちゃんかわいい。

英雄伝説 閃の軌跡1,2,3,4 (PS4)

ラノベRPGラッシュ。なんと4作連続でやった。めっちゃ長かった。 感想は別途書いてるので良かったら見てください。

skyriser.hatenablog.com skyriser.hatenablog.com skyriser.hatenablog.com skyriser.hatenablog.com

ストーリーは好きだけどテキストがいまいち好きになれなかった。音楽は100点です。

Monster Hunter World (PS4)

モンハン。発売日買いしたけど結局15時間ぐらいしか遊ばなかった。 オンライン2回ぐらいして満足しちゃったかなあ...その後PC版も一応買ったりしたけど、やはり続きはしなかったです。 PSP版かなりやりこんじゃったからもう満足したのかなーという。 FF14コラボはやらずに終わりましたね。(FF14側のはやった

PCのゲーム

有名じゃないゲームもあるのでSteamのリンクも張っておきます。 紹介まじえつつ。面白かったのだけピックアップしていきます。

Dead Cells

store.steampowered.com

ハイスピードメトロイドヴァイニア。高難易度。 まだクリアできてない。1ボス超えたあたり。結構面白いよ!

Elite Dangerous

store.steampowered.com

去年に引き続きちょくちょくやってる。 最近のアップデート(Chapter Four)でFSSっていう惑星探査に関するアップデートがあってめっちゃ面白くなった。 SETIとか好きな人はハマれると思います。

Endless Space 2

store.steampowered.com

宇宙4X。日本語なし。Stellarisより洗練されていてCIVに近い。 私はStellarisの方が好きだけど、このゲームもちょっとやったかなあ... 最近DLCが出てるらしいけどノーチェック。音楽は結構いいです。

Factorio

store.steampowered.com

去年に引き続きちょっとやった。 Angels Bobs MODっていうのがあって、それ入れるとラインが複雑化してめっちゃ面白いことになる。 中間素材生成マシン作るのが楽しすぎる。しかしあまりに危険なゲームなので現在封印中。

Final Fantasy XIV

store.steampowered.com

FF14。たまに復帰してストーリー追ったりしてる。 オンラインゲームは実際に中の人とオフラインで会ったりするのが楽しいよね。 来年のパッチ(4.5)で麻雀がゲーム内に実装される予定なので、現在復帰して精力的にやってます。 オメガのストーリーは良かったなあ。来年5.0出るのでまたガッツリやるかもしれない。

FTL

store.steampowered.com

今更だけどFTLローグライク宇宙船操作ゲーム。 ドアの開閉ゲームだけど、結構難易度高くて面白い。 Section 5ぐらいまで頑張っていってるけどまだクリアできてない。研究不足。

Graveyard Keeper

store.steampowered.com

墓守ゲーム。オレの墓にこんな意識の低い死体は要らねぇ...!(川に投げ捨てる みたいなことができるんですが、面白いけどゲーム内の曜日に制限とかがあってちょっとダレやすい。 7時間ぐらい頑張ったけど飽きてしまった。

Grim Dawn

store.steampowered.com

ハクスラRPG。超面白い。 6つの中から2つのジョブ選んでポイント割り振って自分だけのビルドができる。ポイント振り直しもできる。 ちょっとインターフェースが古風だけど、コントローラーにも対応しててプレイしやすいです。 50時間ぐらいプレイしたけど、アルティメットはまだクリアできてない。 来年拡張が出るらしいので出たらまたやると思う。今はDiabloかな。

Into the Breach

store.steampowered.com

FTL作ってる会社が作ったローグライクSRPG。 予め敵の行動が100%開示された状態のFFT/Tactics Ogreといった感じ。 シンプルなルールだけど結構奥深い。詰将棋みたいな感じでハマった。 一応クリア済み。

Oxygen Not Included

store.steampowered.com

箱庭コロニーシム。衛生の管理が重要で結構難易度高い。 キャラの描写が細かくて見ているだけでも楽しいけど、だいたいいつも50Cycleぐらいでダレてきてしまう。 周期的にアップデートしているのでもうちょっと待ってみようかなと思ってます。

Civilization VI

store.steampowered.com

泣く子も黙る4Xの金字塔、CIVの6作目。 4がやはり圧倒的に面白いけど6も面白かった。 初手弓術で弓術Rかけられるかどうかで勝てるかどうか決まる感じだったけど、あまりにそればかりで微妙だったので、拡張を待ちたい。 ちなみになんと今の所徹夜ゼロです。愚者なので経験で学んでます。

Stellaris

store.steampowered.com

いわゆる宇宙モノのCIVで、4X。インターフェースが古風だけどそれがものすごいイイ味を出してる。 DLCが追加シナリオになっていて、購入するとイベントが増えるのでロマンあふれるテキストが増えてめっちゃ楽しい。 が、ゲーム進行がとにかく遅く時間がかかるのが難点。このゲームは数週間ぐらい時間作ってガッツリやるのがイイと思う。 ちょくちょくやっていたけど、アプデが結構早くて仕様がどんどん変わるので追うのが大変です。2.0はすごい変わりようだったね..

Tangledeep

store.steampowered.com

90's JRPGリスペクトのドット絵と音楽が素晴らしいローグライクRPG。 雑魚キャラは弱いけど、ダンジョンにちょくちょくいるエリートな奴らが強くて参ってしまった。 19Fまでは到達したけど、20Fに行けずにレベル上げが必要だなあというところで止まってます。 DLCが出るそうなんだけど、シェラさん(重要なNPC)の話になるらしくてちょっと楽しみ。 ちなみに音楽が無茶苦茶良いのでぜひ聞いてください。アレンジ版も非常によかった...

Dangeon 1のテーマが大好きだよ。(Track 4)

Toybox Turbos

store.steampowered.com

ある日友達から送られてきてちょっとプレイしたらとあるコースでタイムアタック大会が行われ非常に盛り上がったお手軽レースゲーム。 見た目はかなりチープなんだけど、「アイテムなし」でガチレースするとなかなか良いバランスに仕上がっていて、盛り上がる。 マルチでやると結構楽しいぞ。

Redout

store.steampowered.com

F-ZeroのコースにWipeoutの疾走感加えて更に高速にしました!という感じの超高速ガチレースゲーム。F-Zeroの新作があまりに出ないから... 1000km/hオーバーは当たり前の超高速サーキットになっていて、F-Zeroでお馴染みのチューブとかループとかハーフパイプとかもある。 左、右スティックの両方を使ってコントロールするんですが、車というより飛行機操作してる感じに近いかも。操作は結構むずいけど、慣れてきたら楽しい。 DLCはぜひ全部買うのおすすめです。コースめっちゃ増えるし。ちなみにVR対応なんですが、VR持ってないのでVRでやってみたい...

スマホのゲーム (ソシャゲ)

いろいろ手を出してるけど1ヶ月以上やったものに限定して書きます。 一応、プリコネサブで、グラブルメインという面目にしているけど、実質はプリコネメイン、グラブルサブって感じです。 他のゲームは気が向いた時にちょくちょく。

プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネ)

skyriser.hatenablog.com

もうこれ見てほしい。

Granblue Fantasy (グラブル)

ほそぼそとやっていて今年は半年ぐらい休止していたけどまた再開してます。RANK135。 石の引きが絶望的に悪くて120石が全くひけてないっていう。 戦力は3凸マグナ完成 -> 4凸マグナへの移行期って感じですね。6人マルチは怖いのでやってないけど緩和来たのでホイホイ参加してる。 ガッツリやりすぎるとすぐ飽きるので、ほどほどにやっていこうかなーと思います。

ドラガリアロスト

グラブルほど簡単オートで周回できない割に、グラブル並の周回数を求められるのでなんだかなーと思ってやめてしまった。 ちょくちょくシステム良くなってきてるので様子を見ようかなと思ってます。 マルチは結構面白いけど、このゲームは日課がキツすぎる。 あ。でもこのゲームはログインするとナームちゃんが「今日のログインボーナスだよっ」ってものすごい褒めてくれるのでとても嬉しい。

サガスカーレットグレイス

ソシャゲじゃないんだけど、iOS版買ったのでたまにやってます。ウルピナさんでちょくちょく。 だいたい移動中でオフラインでなんもできないみたいな時にしかやらないのでなかなか進んでない。(北海道旅行中のフェリーとか) Steam版とか買い直したほうがいいんだろうか...

Fate Grand Order

一応春ぐらいまではちゃんとやってたんだけど、ログインボーナスが微妙すぎるという理由であまりログインしてないです。(もっと褒めろ!) 一応1部はクリア。1.5部はセイレムだけ残ってて、2部は1章のみ終わってますが、iPhone XSでやると解像度とカク付きが微妙すぎてやる気起きない。 このままだとまたフェードアウトするので頑張ってほしいなあ...

ドールズフロントライン

銃がモチーフになっているので女の子に変な装備がごたごたくっついてなくて素直にかわいい(かっこいい) 音楽が結構かっこいいんだけど、ゲームは割と軽作業を求められるバランスになっているので疲れてやめてしまった。 グラブルも軽作業だけど、同じようなソシャゲ複数やるの疲れちゃうしね... 関係ないけど、東京いったらものすごいいろんなところに広告出てすごいなーって思った。

アズールレーン

たまにイベントが来たらちょくちょくやっているけど、精力的にはやってない勢。 これまたステージ周回っていうスマホの電力をひたすら食わせる軽作業が必要になるゲームなので本気でやるには厳しい。

でも夕立さんお迎えできたので記念でアレンジしました。プリコネやる前は結構ちゃんとやってたんだけど、プリコネやりだしてからさっぱりやってないですね。

ゲーム以外のこと

ゲーム以外のことも一応書いておきましょう。

登山

登山は今年も少なかったですね。でも最高到達記録は上げきました。

skyriser.hatenablog.com

硫黄岳2700M。来年こそは3000Mにチャレンジしたいですが、今年1年登らなきゃ登らなきゃ...となって結局登らないみたいなのがあったので、もうちょっとペース落としながら楽しむぐらいでいいのかもしれないなーと思っています。でも来年は赤岳にチャレンジする予定。

カメラ

skyriser.hatenablog.com

機材のコンパクト化を狙ってフルサイズからMFTに一式変えました。 ダイナミックレンジは薄くなりましたが、個人的には満足しています。 でも、写真撮る頻度は下がってしまったかなあ...

PC買い替え

メインPCをi7 2600K -> Ryzen 7 2700Xに。 サブPCをMacBookPro 2012 -> MacBookPro 2018に。

skyriser.hatenablog.com

skyriser.hatenablog.com

それぞれ更新しました。メインPCのグラボ(GTX 970)は据え置きですが、今の所困ってないのでしばらくこのままの予定。 ほんと今年はハードに出費したなあ...

音楽

skyriser.hatenablog.com

PC買い替えてやったことですが、動画を作りました。ドラレコの動画を加工した簡単な映像ですが、これに音楽をつけるというのがなかなか楽しくて。2作目を作りたいなと思ってるんですが、最近はそもそも曲を作ることがあまりないのがネック。

来年はとりあえず2-3作品ぐらいは出したい。

ロードスターで北海道

skyriser.hatenablog.com

ブログにまとめてあるのでこっち読んでもらったほうが早いんですが、実はまだ未完結です。 来年早々にかきあげてしまう予定なので乞うご期待。

ロードスターで北海道は最高だけど、バイクで北海道の方が個人的には感動がありましたね。

お米

稲刈り

お世話になっているオフィスと地元の方に協力してもらってお米と野菜作りしました。 トラクター運転したり草刈りしたりした。あと土地柄か野菜めっちゃもらいました。 新米めっちゃうまい。

筋トレ

投資

年末に筋トレはじめました。畑とか山とかで筋力がちょっとずつついてきたので、ちょっとずつやってます。プロテインも呑む。美味しいプロテインを教えてもらったので毎日美味しく飲んでます。ほんとにこれうまい。

来年に向けて

たった今決めましたが、来年はこういうの目標にしていこうかな。

  • 音楽: 秋M3あたりに新作を出したい
  • 登山: 3000M級に1度登ってみたい 来年こそテン泊デビュー
  • ゲーム: 来年もいろんなインディーズのゲームできたらいいなあ
  • 旅: 東北、九州を旅したい
  • 筋トレ: がんばる
  • 深層学習: ちょっとは喋れるようになりたい (ちょっと手を出してる)

あとは引っ越しぐらいかなー。今年で今の賃貸がちょうど更新なんだけど、もうちょっと"面白いところ"に住んでもいいかなと思っている。(諏訪を離れるつもりはないけど) あとは東京とのバランスですかね。二拠点居住はコスト的に難しいかもしれないけど、何かしらの道筋は見つけたいと思ってます。

そんなわけで来年も頑張っていきたいと思います。