Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2018年 北海道ツーリング 10days #1

去る9/29から10/8に掛けて2年ぶりの北海道ツーリングを決行してきました。バイクは手放してしまったので今年は車。相棒はロードスターNDです。2014年から3年連続でバイクで北海道を回りましたが、過去のルートでは

• 2014年: 苫小牧から稚内を目指し、サロマ湖を経て屈斜路湖経由で釧路から苫小牧に戻る、道北、道央、ちょっと道東周遊ルート。
  • 2015年: 苫小牧から富良野を経由し、留萌から稚内へ直行、大雪山系で紅葉を感じつつ苫小牧に戻る、道北、道央、ちょこっとだけ道東ルート。
  • 2016年: 苫小牧から室蘭経由で稚内直行して、豪雨の中を士別経由で富良野に南下し、台風でフェリーが結構するも小樽から帰る道北、道央ルート。

になってます。宗谷岬大好きマンなので道北はもう欠かせないんですね...

今回はこんなルートです。

• 小樽から旭川経由で稚内を目指し、その後は網走経由で知床へ。道東を少しだけ楽しんだら一気に小樽へ戻る、道北、道央、道東周遊ルート。

今年も結局道南は行きませんでしたが、念願の知床に行けたのが大満足。

Day 1 諏訪 -> 新潟 / 320km移動しフェリーに乗り酒を飲む

諏訪から新潟へ高速で320km移動してフェリーに乗るだけです。以前は神奈川からだったので渋滞などが心配でしたが、諏訪からなら渋滞知らずでスイスイです。ちょうど台風24号が迫ってましたが、なんとか無事に出港できるとのことでお昼には新潟からフェリーが出発。

乗車じゃなくて乗船だと思う。

ちなみにロードスターの場合、ノーマルの車高でも一般の車より車高が低いと判断されて、フェリーでは低層に詰め込まれるようです。低層というのはトラックとかが入る一番低い層。普通車の場合は1つ上のフロアに入るんですが、トラックが全て入りきった後になるので乗船は最後になるようでした。トラックがほぼ全て入りきった後に特等席として車を入れやすいレーンが用意してあるのでそこにささっと停車。だいたい出港15分ぐらい前ですかね。

ご出航

フェリーだといつもツーリストAっていう2段ベッドでカーテンが閉まって鍵が無いタイプにしてたんですが、今回はソロ旅行だったのでツーリストSっていうもう1つ上のグレードにしたんですよ。そしたらこんな感じの部屋に。個室みたいになってて結構イイかなと思ったんですが、ドアはロックで閉まるものの壁は結構薄めで実質カーテンしてるのとあんまり変わらないレベルで、音には結構気を使う感じでした。なので帰りはいつものツーリストAに戻しましたが、みんなSの部屋とるか、普通の個室を取るのでAの部屋の方がガラガラで快適だったという...ちなみにツーリストBってのが一番下のやつでこっちは雑魚寝部屋です。利用してる人ほとんどいませんが。

この日はお昼にカレー。夜は麻婆豆腐。

フェリーだとほとんどLTEが入らないのでずっとSwitchでゼルダしながらスマホでサガスカしてました。

Day 2 小樽 -> 留萌 -> 旭川 / 旭山動物園でどうぶつとふれあう

2日目は早朝4時半にフェリーが小樽に着いてしまうため、なんと3時に起こされるというちょっとつらい展開。前日、ゼルダが面白くて10時すぎまでやってたんですがさっさと寝ればよかったなあ...と思いつつ、そそくさと下船準備。といってもフェリーの下船順があるのでだいたい降りられたのは5時前ぐらい。かなり眠かったので駐車場で仮眠をしていこうかなと思ったんですが、せっかく朝起きてるので誰もいない峠道を走るのも良いか。というわけで、小樽が一望できる毛無峠へ。

ついた頃にはすっかり明るくなってましたが、ここで小樽市街を見渡してそこからR5 -> R231を経由してオロロンラインを北上。

ここでちょっと仮眠。日本海が見渡せる気持ちの良い高台にある道の駅でできたてキレイ。少し仮眠をしてから更に進んで、留萌までドライブ。留萌からは旭川を目指して、一路目的地の旭山動物園へ。

ヨシ

カツゲンも忘れない。

というわけで動物園に来ました。

4回目の北海道ツーにしてついに念願って感じですね。

旭山動物園は職員さんの手書きパネルがとっても楽しい動物園で、動物のことを知ってもらおう!という熱意が伝わってくる展示が多く、非常に楽しめます。子どもは大喜び。わたしも大喜びです。

ペンさま

おおかみさん

しろくまさん

かばさん

しろくまさんも、おおかみさんもかわいかった。(写真が下手

その後雨がポツポツしだしたのでこの日は旭川に1泊。旭川の宿から中心街までは歩いて行けそうだったので夜はラーメン。

塩頼んだけど醤油出てきたので、これは醤油を楽しめということか。と醤油をそのまま食べたんですが、麺よりとにかくネギが美味しかった印象。スープとネギの相性がとにかく良すぎて、麺よりネギ先に全部食べてしまったぐらいでした。

な。長くなってきたので次に続きます。