Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #25 長野 いいやま湯滝温泉

去年は引っ越しで丸々潰れてしまったGWですが、今年はちょくちょくお出かけ。長旅はしなかったですが、たまにはこういうちょこちょこ旅も良いですね。というわけで、まずは1日目に長岡に用事があったので帰りに寄った温泉。

田舎のコンパクトな温泉といった風貌

野沢温泉の近くです。

川沿いにある温泉。眺めもなかなか

川沿いに立ってる施設なので、露天風呂は川の音がする風流な温泉です。大きくはありませんが、駐車場もそこそこのスペースがあり、施設はそこそこの規模。

河川敷はもしかしたら夏場は人いっぱいなのかも

内湯と露天は分かれていて、どっちかしか入れない仕様(脱衣所がそれぞれにある)。気合いがあればどちらも入れると思いますが、私は今回は露天だけ。温泉はほんのり塩素臭いですが、露天なのであんまり気にならないぐらい。温泉は無味無臭ですが、かなり暖まる感じ。

ただ、露天は洗い場も思い切った野外仕様(全部外にある)なので、綺麗好きの人は内湯の方がいいかもしれない...眺めはすごく良いんですが、暖かくなったせいかずいぶん蚊がウロウロしてたので、夏の時期は内湯の方がいいかもしれないです。

一応軽食ぐらいは食べられるスペースがあるので、温泉後に軽くうどん一杯とかいうのもまた。

R117の対岸。橋を渡ってすぐ。田舎だけど、なんと駅チカ

飯山から十日町へ向かうR117の道中にあります。国道からは川を渡ってすぐ。R117は道幅も広く、とても走りやすいルートなのでツーリングなんかにとても良いんですよネ。

あと、全然知らなかったんですが飯山線の駅が近くにあるので歩いて行けます。まあ1時間に1本も走ってないですけど...

今日の一枚

山に雪がちょろっと残ってるのがいいんですよ

4月末の飯山からの眺め。この時期の景色は本当に気持ちいいですね。