Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

マイクアーム Elgato Wave Mic Arm LP を買ったらめちゃくちゃ良かった

本当に買って良かったマイクアームの話です。Elgatoから出てるWave Mic Arm LPというマイクアームを買いました。

宙づりマイクは格好いいけど

VC(ボイスチャット)はプライベートでも仕事でも使いますが、普段はUSBコンデンサマイクを使ってるんですが、結構重量があるので、しっかりめのマイクスタンドを建てて宙づりにして使っていたんですよ。

前のマイクスタンドでのVCの様子。スタンドを顔の前に持ってくる...

使う時はマイクアームを右に90度回転させて、顔の横に持ってくるイメージです。顔の前に持ってくるとディスプレイが見えないので、顔の左手ぐらいに持ってくる。現代のエコーキャンセラーは優秀なのでスピーカーから音出してても大丈夫ですが、ゲームのVCの時は余計な音入らないようにヘッドホンにしてます。

これは結構見栄えが良くて格好いいんですが、宙づりなので視界に結構入るんですよね。特にゲームやってる時に左が見づらい。見えなくは無いんですが左にモノがあるのが気になる。ちょうどマイクアームが眉毛ぐらいの高さまで来るんでディスプレイは見通せるんですが、圧迫感を感じるぐらい。でもこれはこんなもんかなと思って諦めてたんですが...

そこでロープロファイル!

アームは2段に分かれていて、上下調整もできる

そこに飛び込んできたのがこのマイクアームです。元々マイクスタンドはかなり前から使っていたもので、不満はなかったんですが、ルンバくんの掃除の度に片付けなきゃなんないし、机にマイクアーム固定した方がシンプルになるなーと思って、探していたところElgatoさんのWave Mic Arm LPを発見。

このアームの素晴らしい所はLP、つまり高さが低いことなんですが、マイクのアームを下から支える構造なんですね。そうすると何が良いかというと、マイクの位置を低く出来るので、マイク自体が視界に入りづらくなる上、アームがマイクの下にあるので、視界が完全にクリアなんですよ。これだけで100点。使わない時は少しアームを曲げてやるだけで収納してコンパクトに出来る。使う時も1秒で取り出せるという優れもの。あと、配線をアーム内に収納できるのでスッキリしますね。

マイクスタンドでも同じようなコトは出来るんですが、デスクの左にスタンドを配置してる以上、マイクを取り付けているポールがそこまで伸びないので距離が足りないんですね。距離を稼ごうと思うと、スタンドの位置が椅子に衝突したりして邪魔になってしまい...

なお、アームの下は高さがあるので書類やリモコンは置いておけますが、

アームの下は70mmスペースがあるので小物は置けますが、コップを置くと大惨事になるので注意

飲み物を置くと大惨事になるので注意です。ちょっとお値段張りますけど、絶対後悔しないマイクアーム。オススメです。