Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #17 つつじの湯 / ふらりダム🦫紀行 #0 群馬 八ッ場ダム

温泉に入っておくと一週間仕事の集中力が続くんですよね。毎週いかないと。

f:id:skyriser:20220314180135j:plain
正面写真を撮り忘れたので今日寄ったダムでもどうぞ

というわけで、今回は群馬県の嬬恋まで遠征。八ッ場ダムが完成したのでそろそろ見に行くか~のついでです。

かすかに塩の香る、不思議な炭酸水素塩泉

カテゴリは炭酸水素塩泉なんですが鉄というか塩というか、不思議な香りのする温泉です。湯量が結構多めで熱めのが流れてくるので、湯口に近い方は少し表面が熱すぎるぐらい。冬の間は露天をやってないらしくて、檜の大風呂とサウナ、それに冷泉。岩盤浴もあるみたいだったんですが、今回は行かずまた今度。施設は大きめでお風呂も結構広めです。たぶんスキー帰りに寄る人も多いんでしょうね。

抜群のロケーションなので、夏にツーリングとかで来るのもよさそう。

オススメはサウナからの冷泉。冷泉が源泉そのままで20度ぐらいなんですが、これがとっても気持ちいい。冷たすぎない。サウナも広めで温度もそこまでではないのでゆっくりできる感じ。

ウェブサイトがあったようなので貼っておきますね。大人600円です。タオルレンタルもあるよ。

www.tutujinoyu.co.jp

国道すぐ。小諸方面へもアクセス良

場所はもう国道のそばです。冬でも安心ですね。少し西にはr94もあるので、浅間を経由して小諸方面へ抜けるのも簡単です(山道ですが)。R144を東に走れば草津もすぐです。

今日の一枚...のはずが突然始まるダム紀行

No.1 八ッ場ダム

元々は八ッ場ダムの予定でついでに温泉だったんですが、ダムの展示が面白くてフルに楽しんでしまいました。工法展示がハイテクで面白かった。

ダムカードも貰っちゃったので、突然ですが次回からダム巡りが始まります。