💪😸💪やあ!お久しぶり。元気だったかい?💪😸💪
引っ越しでだいぶゴタゴタして1月からだいぶ時間が空いてしまいましたが、ようやく落ち着いたのでブログを再開していきます。理由あって、また東京に戻ってきたんですが、戻ってきたと思ったらCOVID-19騒ぎで大変なことになってしまいました。結局長野でも東京でもリモートワーク、ということになってしまって、引っ越した意味とは...となってますが、まあ強く生きていきたいと思います。このあたりの話はまたいずれ。
さて、年末にクリアしていたデスストの話でもまずはしていきましょう。例によって、ちょっとネタバレ含むのでまだクリアしてない人は回れ右。
DEATH STRANDING
— Lix / すかい (@skyriser) January 1, 2020
真の"伝説の配達人" (プラチナ)
全てのDEATH STRANDINGのトロフィーを取得 #PS4share https://t.co/7ir2a3FT60 pic.twitter.com/I17neHr5DJ
👍👍👍ここが面白い👍👍👍
👍ホワイトアウトを体験できる映像美👍
このゲームいいところは、まずは映像美。PS4Proなら4Kネイティブ(だと思う)で動くので相当チューニングされてると思いますが、映像がものすごいキレイ。現実に起こりうる映像、そして音。雪山で岩が落ちていく音や、風の音が効果的でよく練られてる。そこに自分がいるように思えてくる。このあたりはさすがですね。アサシンクリードオデッセイと比べると向こうの方が好きですが、雪山でホワイトアウトするなんて体験はこのゲームならではだと思います。
ただ、オープンワールドゲームとしては少しマップは狭め。雪山、草原はありますが、砂漠とかはないです。でも雪山はホント一見の価値あり。山登り体験できるしね。
👍荷物運びと国道建設、そしてジップラインに明け暮れる日々👍
荷物運びこそ真骨頂のゲームなので、基本的に荷物運びをひたすらやるだけなのが性分です。荷物運んでるだけなのにめっちゃ楽しいんですよこれが。
序盤は国道も道も対して開通してないので歩いて配達するしかないんですが、国道建設できるようになってからは国道建設して大量に車で輸送したり、ジップライン開放されてから雪山の頂上という頂上にジップライン網を敷設して、雪山を自在に掛けながら配達をするスーパーポーターを演じることもできるんです。配達も楽しいですが、どっちかというと配達の道筋として道作ったり、ジップライン敷設したりするのが本当に楽しい。
また、単にそういうインフラが整ってない箇所に配達する時もロープとかはしごを、いかに使うかってところ悩みながら進めるのがかなり楽しいです。敵キャラとか邪魔してくる奴もあんまりいない(BTっていう不可視の悪い奴はいるけど)ので、谷渡りや山登りに没頭できますね。
👍やたらテンションの高いキラキラメール👍
登場人物からメールが来るんですが、みんなこんなんなので思わず笑っちゃう。
👍コードカッターという一撃必殺ツール👍
BTに息止めて近づけば、コードカッターっていう武器で一撃でBTを仕留められるんですが、これがあまりに強すぎる。とはいえ、失敗するとBTに発見されるっていうリスクもあるのでリスク覚悟で使うことになりますが、なかなかこれが良い。
一度覚えてしまうともはやBTが驚異ではなくなり、タダのカイラル結晶素材として見えてしまうのがちょっと残念なポイントですが、キマるとBBが喜んでくれて嬉しいよ!👍👍👍
👍コントローラーで赤ちゃんをあやす👍
このゲーム、BBっていう赤ちゃんと一緒に冒険するんですけど、BBが泣く。荷物運びをザツにやったり転ぶと大泣き。無視してすすめることもできるんですけど、人間の心をなくしちゃいけないな。ということでBBをあやすんですが、これがコントローラーをBBに見立ててゆりかごのように揺らすんですよ。これがまーなんというか良い。いや、別に変な意味じゃないんです。
ちゃんと成功するとコントローラーからBBの声がしたりとミニゲームにしちゃ割と凝ってるんですが、派手に転んだりしてBBが泣き出すと「あっBBごめんよぉ...今あやしたげるからねえ...」と赤ちゃんをあやしながら配達できる変なゲーム。
👎👎👎ここがダメ👎👎👎
👎カットシーンがスキップ できない👎 できるようになった👍
まず、カットシーンがスキップできないこと。納品時とか移動時に3-5secぐらいのちょっとしたカットシーンが流れるんですが、これが毎回何のひねりもなく同じシーンなので流石に何回も見ると飽きるわけですがコレのスキップがワンアクションではなく、3アクション必要とかいう極悪性。
- カットシーンが始まったらOption押す
- スキップするかどうか聞かれるのでカーソルを移動する (初期位置がスキップの位置にない)
- やっと決定ボタンを押す(スキップ)
毎回これです。しかも高確率でカットシーンが2連続するので本当に邪魔。ちょっと素材リサイクルしたりするだけでこれなので時間の無駄です...だったんですが、最近のアップデートでここはカットできるようになったようです。
👎ポーターをひきかける👎
ミュールを排除すると出てくるのが野良のポーターなんですが、こいつらが国道を歩き出す。ここまではいいんですが、すげー邪魔なところにいるんですよ。一番ひでえなと思ったのが配送センターの出入り口。車で配達してきて配送センターに入ってさあ、納品だって時にこいつらど真ん中歩いてたりするんですよ。
するとどうなるか。ひきますよね。ひくとポーターから👎👎👎っていう評価食らってしょんぼりします。大した話じゃないんですが、ちょっと歩く位置考えてほしい。
👎スタッフロールがクソ👎
あとはスタッフロールの演出。ストーリーも落ち着いたし、エンディングか〜?と思ったらキャラが操作できるし、キャラを操作しないとエンディングが進まないし、無駄に長い。ストーリーが難解なだけに本当にこれはいただけなかったです。お茶でも飲みながらスタッフさんの名前を眺めるのがエンディングの楽しみなのにスタッフの名前読ませる気ないですよねこれ。
しかも実はエンディングじゃなかったっていう。(まだ続きがあった)
総評
概ね超配達ゲームとしては非常によーくできてるゲームなので作業が好きな人はハマると思います。この面白さはたぶんやった人しかわからない。
ストーリーが微妙に分かりづらかったりスタッフロールがアレだったりと欠点もありますが、配達してるうちにいつのまにか時間めっちゃたってる...なんてことが簡単に起きるぐらいおもしろくて没頭できます。
ちなみにクリア後はトロコン作業になりますが、結構これも面白かったのでぜひやってみてほしい。主にメモリーチップの回収ゲームになるんですが、世界を隅々まで回ることになるので、
- 国道建設が完成していること
- 雪山へのジップライン敷設が完成していること
あたりが条件になりますが、色んな所回れるので面白いです。
なお、まだやってない人に向けてアドバイスするとすれば、このゲームはストーリーさっさか進めない方が面白いのでぜひ頑張ってください。ってところ。拠点の人から星たくさん集めておいたほうが楽しめると思います。まあはっきり言ってストーリーは薄いので。
なお私は最後までアメリが本当に生理的にダメでした😹👎👎👎