Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

Ninjaさんとお別れ

Ninja 250 '13 SE (YR Spec-A)

昨日、Ninja 250(SE 2013)とお別れしてきました。といっても別に事故とか廃車とかではなく、手放すことになったというお話。

手放すに至った経緯

納車から4年たち、ODOが21000kmを超えてきてそろそろタイヤ交換も必要、フロントフォークやリアサスのOHも必要、チェーンにスプロケ、その他メンテナンスを一度ガッツリやらないと行けない状態になってきたため、ざっくりと費用と見積もりしたんですがなかなかこれが辛い額。

また、ガソリンの燃費計算に利用したODO履歴からざっくりと年間の走行距離を逆算したんですが、北海道ツーリング以外はもうほぼ乗ってないような状態が2年続いてました。最低限、バッテリーが上る前になんとか乗るという状態で、北海道ツーリングを除けば年間約1000km。これに、任意保険、自賠責保険をかけていくと年間やはりなかなかの額になってしまう、ということから機会を見て手放すのも良いかな、ということで。

あとは去年ロードスターを買ってしまったのでその点も結構大きく、「不自由を楽しむ」という視点はトランクが小さいながらもロードスターの方がやはりイージーでかつ、ヘルメットをかぶらなくて良いという点も爽快感だとオープンカーのが上回ってしまう、というのもありました。ワインディングの人馬一体感はバイクのが圧倒的に上なんですけどね。

ちなみに、3月まで待ったのは買取の時期的な問題もあるのですが、流石に人気車種なので結構な値段になってびっくりしました。年式から計算すると明らかに過走行車なんですが、消耗部品さえしっかりメンテしてやればちゃんと値段が付くと。逆に、ODOが少ない状態でもそんなに値段が変わらないようでした。

旅の思い出をざっと

ふとしたきっかけで見てしまったGoProのヘルメット車載動画を気にバイクに興味を持ち、CDが完売したら免許を取るなんていう企画を立ち上げ、気がついたらバイクを予約していた、という経緯でに手に入れたNinjaさんですが1年目、2年目はかなり色んなところに行ってました。3年目、4年目はほぼキャンプでしたが。

1年目 (2013)

  • 慣らし運転を毎週のように実施
  • 名古屋にひつまぶし食べに行って浜名湖で初キャンプ(雨)
  • マフラーを交換(Yamamoto RacingのSlipon)
  • 岡山/広島ツーリング
  • 毎週のようにキャンプ

とかでした。ちょうどバイクにドはまりして、インプレッサ(GRB)を手放したのもこの年ですね。

DSC01088

納車翌日の写真(写真ヘタであれですが一番うしろです)。納車日に隼に群馬に連行されて、群馬を軽くツーリングしたとかいうアレでした。夕方の関越道を凍えながら走ったのは忘れられませんね。

IMG_3381

もともと、この年までは車旅をかなりしていたのでツーリングマップルには結構お世話になってました。これはそのままバイクに積載されることになります。

Let's traveling

これは慣らしで諏訪湖に行った時の。バイクだとこういう路肩に気軽に止められるのが魅力です。でも夜になると怖くてなかなか乗れない…(暗いから夜は基本乗らないのです

DSC01303

これは初キャンプの時の。GWの道志でしたが、夜むちゃくちゃ寒くて凍えながら寝た記憶が。まだマフラーもノーマルですね。

DSC00275

最初はヘルメットのシールドもこういうミラーシールドにしてたんですが、北海道ツーリング行った時に景色をそのままの色で楽しみたい!と思うようになってクリアかライトスモークぐらいの色にするようになりました。ちなみにこのミラーシールドは小石が当たって酷いことになりました…(シールドしてなかったらと思うとぞっとしますね

DSC00743

しまなみ海道

2年目 (2014)

  • 春と秋はキャンプ!
  • 初の北海道ツーリング(ソロ)

この年は9月に北海道。半分雨でした。

Sakura and Exhaust

春からキャンプです。これは確か談合坂SAのもの。

To the North

Horizon

ナンバー見えちゃってますが、北海道ツー行った時の。

3年目 (2015)

  • キャンプ!
  • たまに近場ツーリング
  • 北海道ツーリング(3人/2回目)

この年も北海道ツーリングは9月。なんと全日晴れという好条件でした。あんな条件は二度と無いだろうなー…

Landing

Powerspot

北海道ツーリング。この年は3人でした。ソロも楽しいですが圧倒的に複数人いると楽しいですね。インカムを導入したのもこの年。

エサヌカ線

こういう写真はバイクでしかも複数人で来ないと撮れない…(車だと普通は1台でみんな乗れちゃうからね…)

Sky Bridge

ちなみにFace EPに使った写真を撮ったのもこの年の北海道。

4年目 (2016)

  • キャンプ…(1回だけ)
  • たまに近場ツーリング
  • ちょっと浜松行ったりとか
  • 北海道ツーリング(4人/3回目)

この年の北海道ツーリングは8月。盆しか休みが合わず、かなり前半は混雑してた記憶です。しかも台風でフェリーが欠航して帰れなくなりました…

Ray

ちょうど、ペルセウス座流星群と重なった日に撮影できたやつ。星空の撮影が出来たのはこの日だけでした。

Point

オトンルイ。

Green to Green

これはノシャップ岬。

Heads up

これが三回目の宗谷岬。つまり、Ninjaさんとは三回宗谷岬に行ったことになります。

とかそんな感じですかね。ほとんど北海道の写真貼ってしまった。駐車スペースの関係もあり、しばらくはバイクを持たない生活でロードスターに一本化することになりそうです。乗りたくなったらまた買うかもですが、次はきっとオフ車。

そんなわけで思い出をありがとうNinjaさん。次のオーナーさんにもかわいがってもらえるといいね。