Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

SONY A7II (α7II)

あけましておめでとうございました。今年一番の更新が2月って。そんなわけでカメラを買い替えました。前回はNEX-7 (+5R)だったものをA7IIにリプレース。それに伴ってレンズもごそっと一新してみました。

A7II Dark Test

ねんがんのフルサイズ機

NEX-7に買い替えたのが2013/06なのでわずか1年半程度ですが、シャッター回数は1万ぐらい。写真も去年1年でだいぶ自分の思い通りに撮影できるテクニックもついてきたし、天体撮影するようになってAPS-Cだとそろそろ今後きつくなってくるかもなー、ということでA7の値下がりを待っていたんですが、A7が手頃な価格に落ち着いてきた頃にA7IIが発表され、A7での不満点がほとんど解消されてる!というところで飛びついてしまいました。

これにより、

  • 手ブレ補正が本体にあるのでオールドレンズとかでも補正が効く でも手ブレ補正別にいらないと思ってる…(A7IIにしたのはグリップが持ちやすいという理由)

  • 素数は同じだけどセンサーがAPS-C → フルサイズ 高感度耐性アップ レンズをFEマウントに一新する必要があるけど、マウントアダプターがかなり活用できる

  • ボタン数の増加による操作のしやすさアップ 特にバルブ撮影時とかのプリセット残して置けるのはデカい。

  • カメラの重量アップ デメリットだけど、A7IIは特に重い ただサイズは結構小さいのでそこは心配しなくてもいい。バイク旅でもOK

  • EVF、ディスプレイのグレードアップ ディスプレイは解像度アップでかなり見やすい またCPUがキビキビ動くので操作がとてもスムーズ (NEXだと写真見るのに結構時間かかった)

  • Wi-Fi 内蔵 Eye-Fi 要らなくなりました

とかそんな感じになりました。

Lights

まだ本格的に撮影してないのでレポートはまた後日という感じですが、今年はこれで写真を撮っていく次第ですよ。北海道とかな!