Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NEXシリーズでの天体撮影を考える #3/3 (現像編)

ラスト、現像編です。 第一回: 準備編 第二回: 撮影編 第三回: 現像編 現像編 正直NEXに関する固有の何かってもはや無いんですが私の今の現像テクメモとして書いておこうと思います。もはやメモ変わりだ。 なお、天体専用ソフトを利用しての高度な合成等は扱…

NEXシリーズでの天体撮影を考える #2/3 (撮影編)

全三回でお送りするシリーズの第二回。 第一回: 準備編 第二回: 撮影編 第三回: 現像編 撮影編 今回は撮影編。実際現地で撮影をする時のポイントなんかを。準備編で触れましたが現地で「目がァァァ」とならないよう液晶の輝度を下げる等は事前にやっておくと良…

NEXシリーズでの天体撮影を考える #1/3 (準備編)

今年に入って何回かNEX-7を使って星景/星天撮影(以下天体撮影)をしてますが、NEXシリーズ(今はA5000/6000だけど)ならではの撮影の工夫、特性、現像の工夫みたいなものが割と纏まってきたので軽くかいてみようと思います。 準備、撮影、現像みたいな三本立て…

丸の内 新宿 お散歩カメラ

東京駅に野暮用があったので丸の内をぶらり、そしてその後久々に西新宿の高層ビル群をぶらりしてきました。電車でぶらりの時はあんまり機材をいっぱいもっていけないのでズームレンズ2本(SEL1018, SEL1670)でおでかけです。というかもうすっかりはまってるな…

Celestia12 -Short Charging SQEX- に参加しました

最近、あまりに写真関連の記事しか書いてなくて「あれ…この人音楽やってる…人だったん…だ」みたいな感じになってますが。今年もせれに参加しておりますよ。 Celestia12 -Short Charging SQEX- 今回は2分縛りということで音ゲー風にシンプルに。ジャンルがも…

白樺 原村 with E 10-18mm F4 OSS

NEX-7の本格撮影を視野に入れたレンズ交換システムを考える というエントリを以前書いたのですがそれから2ヶ月です。目標とするレンズが揃ってしまいました。 ソニー ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS SEL1018出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/11/30メディ…

道志 山中湖 霧景

もうすっかり写真ブログになってますね。 週末はまたしてもお天気が良くなかったので、星天狙いも動物園で動物さん観察会もボツになり、仕方なく近所にドライブへ。雨といってもハードな雨ではなかったのでこれは霧が狙えるな、ということで湖に行ってきまし…